パナソニックとシャープの類似点
以前、シャープ株報道の注意点として、東京電力を超える広告宣伝費について紹介した。シャープの報道について、大口のスポンサーである点を考慮すると報道の信頼性について注意する必要があるのは当然であろう。では、パナソニックについて見てみよう。パナソニックの広告宣伝費は、シャープよりもさらに高額であり、2010年度単独決算ベースではトップであることが分かる。
広告宣伝費のリストラを行うが高水準
パナソニックは、業績が悪化しており広告宣伝費を削減。削減幅は、3分の1から半減の可能性が指摘されており、パナソニックのCM女優にリストラの噂もでている。広告宣伝費が仮に、削減されたとしても依然として高額である事は間違いない。パナソニック株を購入する際の注意点として、広告の大口スポンサーであるため、不利な点をあまり報道しない可能性があることを指摘したい。 スポンサードリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿