パナソニック ハンガリー太陽電池工場リストラ理由

スポンサードリンク
パナソニックが、ハンガリーの太陽電池工場リストラを発表しています。パナソニックのリストラ理由を見ると、欧州市場が縮小する中で日本市場が伸びていることが背景にあるようですね。パナソニックはハンガリー工場から日本に輸出を行っていましたが、日本工場で対応するならば、日本の雇用や税収に貢献することになりそうですね。

(1)リストラと円安による国内生産

パナソニックはリストラが話題になりましたが、事業ごとのリストラを継続しており、経営陣交代までに経営課題の先送りが続いていたことが分かります。

パナソニックは日本を代表するグローバル企業ですが、民主党政権による為替レート円高ドル安政策により、生産拠点の海外移転を加速させてきました。パナソニックは政権交代による、為替レート円安ドル高傾向により、日本の雇用を増やす方針に切り替えつつあるようですね。

(2)ハンガリー工場リストラの理由は為替レート円安ドル高

パナソニック、ハンガリー太陽電池工場リストラ理由について、2013年7月5日の日本経済新聞13面が報じているので見てみましょう。
パナソニックは太陽電池の生産体制を再編する。来年3月にハンガリーにある欧州唯一の太陽電池工場を閉鎖。設備を日本とマレーシアの工場に運び、生産を移管する。欧州の太陽電池市場が導入補助金の削減などで縮小しているうえ、円安の進行で日本の工場のコスト競争力が高まっているためだ。欧州向け販売には日本とマレーシアからの輸出で対応する。
パナソニックは、ハンガリー工場のリストラを発表していますが、為替レート円安ドル高により日本工場の価格競争力が高まっていることが理由のようですね。

パナソニックは全事業のリストラを進めていますが、為替レート円安ドル高による価格競争力の改善と生産拠点集中により競争力が高まりそうですね。

(3)ハンガリー工場は太陽電池の組立工場

ハンガリー工場(ドログ市)の生産を9月に停止する。500人程度いる従業員は原則解雇する。同工場では日本などから輸入した基幹部品を最終製品に組み立てており、年産能力はパナソニック全体(約60万キロワット)の2~3割とみられる。
パナソニックのハンガリー工場は太陽電池の組立工場としての役割のため、為替レートが重要になります。パナソニックの太陽電池事業にとって、ヨーロッパ市場の重要性が低下していることも理由のようですね。

(4)パナソニック太陽電池の組み立て工場の場所

同工場閉鎖でパナソニックの太陽電池の組み立て拠点は二色の浜工場(大阪府貝塚市)、滋賀工場(大津市)、マレーシア工場の3ヵ所になる。
パナソニック太陽電池工場の組み立て拠点を見ると、日本とマレーシアの二ヶ国になるようですね。パナソニックは、マレーシア工場に投資を集中しており、海外拠点の整理も兼ねてリストラを行ったと言えます。
パナソニックは、太陽電池の主要部品を日本で製造しているようですが、日本国内やマレーシア、ハンガリーでは輸送日数が大きく変わります。

輸送日数が長くなると、輸送中の製品や半製品の在庫が多くなりますので、棚卸資産の増加に繋がり、余分な運転資金が必要になります。

(5)太陽電池が欧州市場から日本市場にシフト

欧州の市場が縮小する一方、日本市場は再生エネルギーの固定価格買い取り制度で急拡大している。ハンガリー工場は欧州向けの出荷を減らし、日本への輸出を増やしてきた。そこに円安の進行が加わり、日本で生産したほうが得策と判断した。パナソニックは2014年3月期の太陽電池世界販売量を前期比25%増の約67万500キロワットと見込む。
パナソニックのハンガリー工場は、日本への輸出を増やしており、太陽電池市場が欧州市場から日本市場にシフトしていることが影響していたようですね。

パナソニックのハンガリー太陽電池工場リストラ理由を見ると、日本市場の伸びを日本工場やマレーシア工場で対応することで、採算改善や投資回収が早くなりそうですね。
スポンサードリンク

関連記事・:


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。