パナソニック インドでスマホ販売

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パナソニックが、インドでスマホ販売を検討しているようです。パナソニックは国内のリストラを進めると同時に海外事業拡大を並行して行っており、単価と利益率の高いスマホで、どういった巻き返しを行えるのか注目ですね。

(1)パナソニックの海外事業

パナソニックは海外事業を強化していますが、不採算部門のリストラと販売強化を並行して行っていることが分かります。家電業界は、デジタル家電の急速な値下がりと激しい競争により採算が悪化しており、パナソニックは白物家電が稼ぎ頭になっています。

(2)パナソニックのスマホ販売計画

パナソニックは海外事業のうち、インドで工場建設や販売に力をいれていますが、2013年4月13日の朝日新聞がスマホ販売を検討していることを報じています。
パナソニックは、5月にもインドでスマートフォンを発売する検討に入った。現地の量販店と提携。他メーカーからODM(相手先ブランドによる設計・生産)で調達した商品を自社ブランドで売り、成長するインド市場で収益を得る考え。
パナソニックは、インドでスマートフォン販売計画があるようですが、日本国内での存在感はアップルやサムスン、ソニーと比較すると劣っています。パナソニックの携帯電話は、世界市場で存在感がないため、ブランド展開を綿密にたてなければ失敗する可能性が高そうですね。

(3)海外投資と円安

パナソニックは海外事業の展開と同時に、経営再建のために投資選別を行い、手元資金確保を行っています。パナソニックは為替レートの円高是正により、採算改善が見込めますが、国内工場で製造するのではなく、海外工場での生産に力をいれていることが分かります。

パナソニックは、インドで携帯電話のODMを行うと発表していますが、自社工場で生産する形ではないですね。
  • インドの量販店と提携
  • 相手先ブランドによる設計・生産した商品を調達
  • パナソニックの自社ブランドで売る
パナソニックは生産設備を持たない形で販売するようですが、どの程度の利益を見込んでいるのかや、会社としてどういったブランドでビジネスを行うのか気になるところですね。

(4)携帯電話事業のリストラ

パナソニックの携帯電話事業は不振が続く。海外では、2012年春に欧州で再び販売に乗り出したものの、採算が取れずに約1年で打ち切った。
パナソニックは携帯電話事業をリストラしており、インドでのスマホ販売は再挑戦の形になるようですね。携帯電話の世界市場は、アップル、サムスン、ソニーなどの存在感がありますが、パナソニックが電化製品のブランドを生かすことができるのかマーケティングが重要ではないでしょうか。

パナソニックITCN株売却リストラの理由を見ると、日本国内の携帯電話事業や携帯電話販売事業から、撤退や規模の縮小を進めていることが分かります。

(5)携帯電話OSの開発競争とソニー2Xperia Zの成功

携帯電話市場は、アップルのiOSとグーグルのAndoroid以外のOS開発が進んでおり、パナソニックのスマホにどのOSを採用するのか注目ですね。

パナソニックのライバル企業であるソニーは、携帯電話事業が再建しつつあり、世界展開を考えるとソニーに見劣りしていることが分かりますね。パナソニック タタ提携により、インドの自動車事業向け販売や生産拡大を目指していますね。

パナソニック携帯電話ドコモ向けリストラを発表していますが、日本で成功しなかった事業を、海外で成長できるのか注目ですね。ソニーは日本で販売台数を伸ばしており資金回収と利益を海外事業に振り向けることができますが、パナソニックは資金捻出が難しそうですね。

パナソニック ドコモのスマホ撤退が報じられており、ドコモのツートップ戦略による販売台数の減少と赤字拡大が影響していますね。
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