(1)パナソニック買収失敗とリストラ
パナソニックは、三洋電機や松下電工の買収に失敗しており、リストラにより人員削減やビルの売却を行っています。パナソニックは買収失敗だけでなく、テレビ事業で巨額の赤字を計上しており、投資価値を算定する力があるのか怪しいですね。パナソニックは自動車部品事業で買収を検討していることを、津賀社長が明言していますが、海外の電機メーカーに出資する話があるようですね。
(2)パナソニックがゴレニエに出資
パナソニック、ゴレニエに出資について、2013年7月5日ロイターが、パナソニック、スロベニアの家電メーカーに出資へ報じているので見てみましょう。パナソニックは、スロベニアの家電メーカー、ゴレニエに1000万ユーロ(1291万ドル)で13%程度出資する。ゴレニエが明らかにした。パナソニックが、スロベニア家電メーカーであるゴレニエに出資することが報じられています。パナソニック ハンガリー太陽電池工場リストラ理由は、為替レート円高ドル安による日本拠点の競争力回復ですので、出資の目的が気になりますね。
(3)ゴレニエの増資は金額が検討中
正確な出資比率は、ゴレニエによる今後の増資次第だとし、詳細は明らかにしなかった。パナソニックのゴレニエ増資が報じられていますが、金額は検討中のようですね。パナソニックがスロベニアやEUでの販売拡大を目的として出資を検討しているのか、提携分野によって目的が変わりそうですね。
(4)ゴレニエは輸出企業
ゴレニエは同国2位の輸出企業で株式時価総額は6600万ユーロ。ゴレニエは、スロベニアを代表する輸出企業で、上場していることが分かります。パナソニックはスロベニアの家電メーカーに出資するようですが、ヨーロッパ市場への輸出拡大への布石なのか、スロベニア市場の販路拡大を目的としているのか気になりますね。 スポンサードリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿